O-Sora
落書き投下がメインの紳士が何かするところ。
>> ホーム
>> RSS1.0
ピザ野郎☆

alpszx

Author:alpszx
もふもふ

グーバーウォーク

最新ボケ

最新つっこみ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

かうんたー


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

折角なので
ナナ連続音も出て1ヶ月以上たちましたね。
結構良い評判は聞くのですが、その割に動画は上がっていないような…

ってことで動画のきっかけにでもなればと思いつつ、自分がUTAU、MMでやっていることを
書きだしていきたいと思います。
思ってることずらっと書いていくのでとっても読みにくい事になりそうw

まず、連続音使うために使っているプラグイン。
・歌詞を連続音にする
・拡張エンベロープエディタ
この2つはほぼ確実に使ってる。
あとは単独音音源。何でもイイんですが、連続音の音源は
大抵単独音もあるんで、それで。
UTAUはmode2で使ってます。音源変えてもピッチ曲線がズレないし、慣れるとこっちのが早い。

ustファイルがない場合は単独音で打ち込む。調声とかはしないでベタ打ち。

プロジェクトのプロパティにある生成時オプションにフラグ入れとく。
これで全体にかかる。とりあえずY10あたりかけておく。

全部打ち込んだら、プロジェクトの設定から原音ファイルセットを連続音音源に変更し、
編集→全て選択、プラグイン歌詞を連続音にするを使う。
すべて選択した状態で複数選択のプロパティ開く。
モジュレーションの値入れる。(ナナには40より高い値入れることが多い。高すぎると音痴。)
先行発音、オーバーラップはクリア(白い空欄にしとく)
子音速度は曲のテンポで若干変わるけど110とかそこら。テンポ早ければ数字大きくするかも。
BREは10前後
Flagsはプロジェクトのプロパティにある生成時オプションに入れてるので空欄。所々後で追加する。
STPも一度クリックして白空欄に。これ入ってるとタイミングズレたりして厄介。
(他のUSTファイルから流用するときにここに値入ってること気がつかないと泣く。)

UTAUのmode2とかあるあたりの右端にある5つのアイコンの左から2番目(クロスフェードのエンベロープをp2とp3で設定)を押す。
プラグイン、拡張エンベロープエディタ起動、窓の下にあるばらすボタンをクリック。OK押す。UTAUの選択部分を再生
をクリック。黒い窓出て生成始まる。終わったら再生される。
再生終わるの待ってても待たなくてもいいけど、右上の5つから今度は左から4番目(クロスフェード最適化)をクリック。終わったらキャッシュクリアしてもう一度再生。


あとはピッチ調整、エンベロープいじって音量調整ちょこちょこっとしたり、違和感のある音素を変えてみたり。フラグ入れてみたり。
また気が向いたらこの話も書いていこうかとおもいます。

未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/08/24(水) 10:37 ]

copyright © 2017 O-Sora all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


